ヲタ

コミケ83、黒子のバスケを忘れない

2013年01月05日16:00
2012年12月30日、コミックマーケット83二日目。
黒子のバスケに対する脅迫事件で、黒子のバスケ関連の同人誌は全て頒布禁止になった。
人気ジャンルだけに影響は大きかった。
当日、午後13時ごろ、最も混雑する頃の時間の同ジャンル配置場所。
c83
人が閑散としている。
この光景をみた時、涙が出そうになった。

コミックマーケット準備会側は、警備強化で開催を主張したものの、警察と会場側から次回の会場を貸さないことを示唆されて、やむなく断念したという経緯です。
いわば東京都がテロに屈したともいえますが……一番悪いのは脅迫犯であることはいうまでもないことです。

コミケは、表現の自由を守るとともに、「場」を用意し続けることも理念と目的に含んでいます。準備会としても二重律反の中、ギリギリの決断だったでしょう。

そして、これが他人ごとではないこと。
実力行使による言論弾圧、表現の自由への弾圧は許してはならないことを肝に銘じなければならないでしょう。

今回の事件は「幕張追放事件」と並んで、コミケ最大級の危機だったと思います。
そして、それはだ終わっていないのです。



KING BLADE X10

2012年09月03日11:07
先週末にライブがあったので、噂のキングブレードX10を購入して使ってみました。

 ルイファン・ジャパン ペンライト キングブレード・テン 12色可変  KINGBLADE X10電飾リウムの一種で、12色(オレンジ/グリーン/ブルー/レッド/ピンク/イエロー/ホワイト/パープル/ライトピンク/ライトグリーン/ライトブルー/バイオレット)をロータリーで表示切替するものです。
ドンキ秋葉では売り切れで、でらなんなん秋葉原店で購入。
中国製でちょっと不安があったので、すぐに点灯試験をしてみましたが、不良品ではなく、ほっとしましたw(最初の電池はあらかじめセットされています)。
その時、色も確認しましたが、なかなかいいのではと思いました。

お店にあったサンプルを見た時は、正直、いい色ではないと思ったのですが、これは電池が消耗していたからのようです。サンプルはあてにしないほうがいいみたいw

握りは太いので、一回にもてるのは片手に一本でしょう。
ストラップつきなので、手首からぶらさげることで、拍手との切替は容易でしたが。

明るさは普通のリウムよりは明るいですが、閃ブレとかには全然かないません。通常リウムの代わりでしょうね。

出演者が多くて色変えが多い場合や、ミニライブとかで使用時間が短い場合なんかには、使い勝手がいいと思います。
最新コメント
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ