コスプレブームにはたまげましたw

しかも、女性レイヤーがこんなに増えるとは。

カイブの登録数などからみても、9:1とか8:2くらいじゃないでしょうか?

男性単独入店禁止のコスプレスタジオ(Bootyなど)や、男性更衣室の割り当てがトイレだったりするコスイベなんてのもありましたねw 50人規模のコスイベで「今日は3人も男性レイヤーがいるんですよ!」と言われたこともありました。


コスプレ人口の増加に伴い、従来からある撮影用スタジオがコスプレイヤー用に貸し出しをはじめ、コスプレ専用スタジオも登場し……。

コスプレ専用の大型スタジオ(Booty、ハコスタなど)の至れり尽くせり具合には、最初にいった時には驚きましたw

そして、前述しましたが、デジタルカメラの普及と相まって、コスプレは「撮影」の比重がグッと重くなったようです。

あるいは、SNSなどで発信が容易になったこともあって、素晴らしい写真を見ると、同じような写真を撮りたい、撮られたい!と思うようになるからかも?


しかし、平成後半を駆け抜けたコスプレブームもそろそろ頭打ちのようです。

人数的に主流である女性レイヤーはある程度の年齢で「コスプレ卒業」をするのが通例のようです。

となると、少子化のあおりをうけ、今後のコスプレ人口は減少することになるでしょう。

今後はSeekαさんのようにスタジオ側カメラマンがいる、Bootyのように一眼レフ+三脚+無線レリーズ貸し出し、などで一人コスで撮影まで可能なところが生き残っていくのかも?


それと、今は合わせがTwitterや元々の人脈で募集されることが多いようです。

後者は新しい人が入りにくいし、前者は検索しにくい。

合わせ募集用プラットホームがニッチ的に伸びるかもしれませんね。

条件(地域や作品名など)を登録しておくと、それに合致する合わせが登録された時にPUSH通知がくるような。

んで、イベント後には写真がUPされた提携アルバムサービスのURLとパスワードを参加者にのみ通知されるような。

……あれ? これ出会い系サイト関連法で規制されそうだ。